砂漠のオアシス

心のままに〜わたしの生き方エッセイ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠カエル

ゲロゲロ〜 夜の庭の住人 このカエルには毒があるらしい さわらぬカエルに…祟りなし 見ているだけなら害はない

おめでとう

愛する人の誕生日 家族が作った手作りケーキ みんなの笑顔 外は青空 お日様、ポカポカ

うさぎの庭

今日も元気に庭を駆け回る 我が家の庭は、テレビより面白い

陽だまりの中

お昼寝中の猫に声をかける。 「眠くて目が開かないよ〜」 振り向く姿で会話する 心もぽかぽかになる猫との日常

ハッピーアワー

イタリアンレストランでハッピーアワー 魚介類たっぷりのパスタとマイタイカクテル 写真を撮るのを忘れてパクついたパスタ 魚介類の味を生かしたバターとガーリックでの味付け。 シンプルなお味とは言え、食べた後…… 『うおーっ』 真っ直ぐ帰宅の夜 家族もそ…

朝の月

太陽がこんなに上がった朝 まだ、西の空に残っているお月様 月って、太陽が上がったら見えなくなると思っていたのに……。 こんなにはっきりと見えるのは、ちょっと不思議です。

収穫

庭に植えてたネギ ニョキニョキ伸びてます。 恵みの雨は、乾いた大地に新鮮な食材を提供してくれるもと。 『ありがたや〜ありがたや!』 小さな幸せ……ここにあり。

砂漠の合唱

豪雨で道路が冠水 雨季の時期、砂漠地帯ではよくある光景だ 雨は恵みの水 夜になると、どこから来たのかわからないカエルが求愛の大合唱をしている カエルの合唱は、砂漠の夏の風物詩だ

祈りとお線香

日本から届いたお線香 その気持ちが嬉しくて… 友の優しさに涙する。

紫の上

凛と砂漠に咲いた花 風に吹かれて辛そうなのに倒れもせずに咲いている。 源氏物語の紫の上が頭に浮かんだ。

悪夢

サソリ 私が、世界で1番嫌いな生き物 見つけた時は、いつも気絶しそうになる。 『キャー』とか叫ぶ時は驚いた時。 こいつを見つけた時は声も出ない。 『……』 恐ろしすぎると凍りついたようにフリーズして、脳が機能しなくなる。 こいつは悪魔の使いに違いな…

ジャグジー

バ・バンバ・バンバ・バン♬ 鼻歌だけが響く、静かな夕暮れ『一番星、みーつけた❗️』 平和な日常……私の幸せ

世界で1番好きな場所

世間がザワザワしている テレビのスイッチを止める 心だけ……ここへ飛んで行き、深呼吸する。 私の瞑想法

和の心

お気に入りの浮世絵 そっと見守ってくれているサムライ甲冑 おうち博物館でくつろぐ和の心

トカゲと猫

朝から大騒ぎ! 窓を叩く音『何が起こった?』 トカゲと猫の睨めっこ。 こんな朝の目覚めも楽しいと思える田舎生活

ペトログリフ(岩絵)と文字

このペトログリフは、千年以上前に文字を持たなかったネイティブアメリカンが、後世に残した手紙だ。 文字を持つ現代の私達。 歴史は正しく伝えられているのか? ニュースに嘘はないのか? 文字を持つ私達は、文字を持つゆえに簡単にその文字に騙されている…

最後の晩餐

1610年に建てられたアメリカ最古の教会。 ダヴィンチは最後の晩餐を1497年に描いた。 足がしっかり見えている。 ワイングラスも手に持っている。 現存する作品と見比べてほしい。 ダヴィンチは、何を知らせようとしているのだろう。

祈り

……ただ、空に向かって祈る。 ……不思議な雲と虹 祈りと目覚め

ふん転がし

求愛の季節 小さな昆虫達もこの地球の住人だ この地球は人間だけのものではない。 謙虚に地球上の住人同士仲良くしたい。

ツノとかげ

ゴジラのような見かけの渋い顔。ツノトカゲは害虫を食べてくれる正義の味方。 絶滅危惧種になっている。 『生き延びるんだよ』 そっと心で呟いた。

嵐の前の静けさ

緊急警報が出るほどの嵐がすぐそこまで接近。 しかし…… 我が家を避けて通り過ぎて行った。 我ながら、晴れ女の威力……あっぱれだわ〜。

赤い薔薇

真っ赤に咲いた薔薇 正直……毎日の水やりは大変。 でも、こうして綺麗に開花してくれると愛おしくなる。 「綺麗に咲いてくれてありがとう」と話しかけながら今日もせっせと水やりする。 砂漠に咲く薔薇。 実に趣きがある。

愛しい子

遊んでよ〜。 はいよ。 大物釣れました。

オレンジ雲

雲が夕陽に染まる 脳内で「ALWAYS 三丁目の夕日」の映像が流れる。 穏やかで心地よい風。空のワイングラスが水晶になる夕暮れ

ロブスターディナー

新鮮なロブスターが手に入ったので、自宅で料理。 お鍋で茹でて、溶かしたバターで頂く。 美味しいものを食べると心が満たされる。 あ〜。幸せ♪ ごちそうさまでした。

猛毒ガラガラ蛇

ガラガラ蛇…捕まえました。 超危険です。 保護動物なので、こんなやつでも殺さず、人里離れた場所に移動させます。 お隣は数年前、庭の花壇の手入れ中に噛まれ、命の危険に晒されました。 こんなのに噛まれたら……考えるだけでゾッとします。 田舎生活……都会…

今日のうさぎ

今日も元気に庭を駆け回るうさぎ。 こんな日常に幸せを感じる。

何を見てるのかな?

猫が窓の外を見ながら、手を伸ばしている。 あれれ……何を見ているの? 外を見てみると…… 鳥がピーピー鳴いていた。 ただ、それだけなのに……笑顔になる朝。

ホッと息抜き

体に優しい食事で疲れを癒す こんな日があってもいいよね。

ロズウェルで宇宙人と出会う

小さな町の博物館 うそか本当か? きっと……そんな事はどうでもいいのだ。 宇宙や地球の未来を考えるきっかけ。 興味を持つ子供達の目がキラキラしている。 私達の住む地球を考えるきっかけとして、この博物館の価値がある。 世界中が注目する小さな街 謎多い…