砂漠のオアシス

心のままに〜わたしの生き方エッセイ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紀州の龍神(名湯シリーズ)

和歌山にこんなピンク色の温泉が本当にあるのかな? お湯に入れた瞬間 パーっと広がるこの感じ 龍神のイメージ 気分上々・朝風呂タイム

わたあめ雲

私が作る、わたあめのような雲 割り箸をまわすのがちょっと不器用 わたあめが割り箸に絡まない。 犬を散歩しながら……空と会話する

ひつじ雲

毎日変わる自然 鳥の声で目覚め、コーヒーを飲みながら見る空 爽やかな朝の空気がコーヒーとまじわる 私の幸せはこんな日常にある

ねこの耳

うちの猫たち 前の飼い主に見捨てられた過去を持つ。 一番甘えん坊のこの子は耳がカットされている。これは野生生活経験がある猫にシェルターが印(しるし)の為に切った傷。 耳をカットした猫は引き取られたあと、脱走しても2度とシェルターでは引き受けな…

Scotch

来客が持ってきたScotch スコットランドで購入してきたものとの事。 これが……数十万円もするらしい。 そんなに珍しいものなら……日本酒のお猪口を差し出し、私も試飲。 味わい深いと言われると、そんな気もする。 はっきり言って、Scotchの味がよくわからない…

ハッピーアワー

閉店していたイタリアンレストランが営業を再開した。 自宅から近いのでよく利用している。 イタリア人ご夫婦が経営しているのでメニューがイタリア語。 いつもは、ミモザを頼むが今日は、冷たい白ワイン。 イタリアワインが美味しい午後のひととき。

くっつき猫 喧嘩もするけど、雷が怖い時は…… いっしょだよ。

希望

嵐の後の夕空 心まで清々しくなる光のカーテン 明日は晴れるかな

航海

おうちコレクション 朝焼けの海原に漂う船 嵐の前の静けさなのかもしれない。 大胆な手法に繊細な構図の作品。 知人のお爺さまが、若い頃に購入したもので、譲り受けた孫である知人は、絵画に興味なく、長い間倉庫に置きざりにされていた。 今の世も静かな海…

甲冑

守護武将 彼の前では、誰もがシャキンと背筋を伸ばす。 言葉なく…威厳ある姿 おうちコレクションとしてやってきたが、今は我が家の一員。 何故か話しかけたくなる。 守護人として家を守り、語りかけに耳を傾ける。 現代という戦国の世に生きる私達。 彼は無…

キャロットケーキ

誕生パーティーに呼ばれた。 手作りのキャロットケーキ オーガニック食材で作られていて、甘さ控えめ 美味しい! こちらの甘いものがそんなに好きではないけれど、このケーキは本当に美味しかった。

「蛇、捕まえたよ」 お隣りのお子さんが「触っていいよ」と差し出してくれる。 折角なので手を伸ばしてみたものの…… ちょっと触っただけで、びびってしまう。 可愛い顔なんだけど……蛇より彼女の勇気に感動していた。

バスタイム

お風呂の入浴剤 香水調香師の資格を持っているので入浴剤の香りには、こだわりがある。 エピュール イランイランとサンダルウッドの香り 入浴剤で一番のお気に入り。 日本の入浴剤は世界一だと思う この入浴剤を入れると……バスルームが幸せの香りでいっぱい…

おうち・コレクション

Henry Koehler ラルフローレンのレストラン「The Polo Bar」の外壁や内装を担当した画家。故ケネディ大統領も彼の作品収集家だった。 大富豪からの依頼で描く画家であったヘンリーだが、この作品はまだ彼が有名になる前のもの。 水彩画七枚セットで購入した…

小上がり畳

リビングの東側に畳スペースを作製中 ここで…… ゴロンと寝転がる 日本酒を飲む お花を生ける 想像するだけで顔がにやける。

庭の住人-トカゲ

裏玄関に可愛い⁈トカゲのお客様 ひょっこり現れ、ささっと帰る。 何故か微笑ましい。

日本画

古い日本画に心癒される 我が家のインテリアのテーマ…… おうち博物館 自分の好きなコレクションを展示して毎日、見て楽しむ コレクションは、私の好きなものだけ 高いものも、安いものも、ガラクタもある。 値段じゃなくて、好きなもの。 自分のための……自分…

嵐の夜 キャンドルの用意をしながら…… きっと明日は快晴だ……と未来を呟く。

写真

使い方が悪いのか? 相性が悪いのか? 毎日、写真を載せる予定で始めたブログ パソコンからは写真が見られない? 他のブログへ移動した方がよいのか悩み中

ワイン畑

ワイナリーで過ごす午後 ほんのり赤く染まったグラス片手にぶどう畑を見ていると…… 違う惑星に来ているかのような静けさを感じる。 ワインに癒される休日

燃える空

1日の終わりに最高のプレゼント 天空が燃えている 生きるんだ 情熱的に…… 心の炎を消さないで。 きっと明日は、良い日になるよ

心地よい空間

製作をお願いしていたソファーが届いた。 このスタイルが気に入って注文。 殺風景な「家」が少しずつ「我が家」となる

砂漠の花

ヤシの木の一種だと思う名前の知らない木 砂漠にだって花が咲く 辛い環境の中……一生懸命生きている 人間と一緒だ。

Horned lizard

庭にあらわれたゴジラのような顔をしたこの子は、危険を察知すると目から血を吹き出す珍しい種類 近年、数が激減している。 ネイティブアメリカン(先住民)の言伝え "道に迷ったら、このとかげの後をついていくと幸運がある" 幸運のとかげくん、これからもよ…

まる

無理しなくていいんだよ そんなに頑張らなくてもね。 テレビのニュースを見て悲しさを倍増させるなら、雲を見て癒されてごらん 空が優しく包んでくれるよ

贈り物

美味しいワインとスナックの詰め合わせ 引っ越し祝いにと、近所の方から頂いた。 世の中はバイオレンスの嵐。 そんな事とは、まるで無縁かのように優しさが心を温める。

猫との暮らし

引っ越しは、猫にとっても一大事 外の景色を眺める顔が愛おしい。

夕陽に見惚れる

心が震える。 素敵な景色に出逢うと…… 言葉は要らない。 鼓動が共振する。 そして……永遠の愛を慈しむ

タランチュラ

この子も庭の住人。 人間に害がないのでそのまま庭の住人として認定! 自然と生きるとは、なんて面白いのだろう

小さな町のパレード

都会のパレードは洗練されていたけれど、田舎のパレードは素朴で人懐こい笑顔が青空に映える。 観客よりも参加者の方が多いというのも微笑ましい。